あとで読むブログ

あとで読む。本当にあとで読む。いや本当にあとで読むんですけど、もし僕が読まなかったとき、代わりに皆さまに読んでほしいなって思って置いときます。

読んだ:完全に趣味なんだけど、鉄道のダイヤとか知りたい

 

工学院大学オープンカレッジ鉄道講座

 

この「列車ダイヤ作成・評価」シリーズとかめちゃくそ行きたかった。

http://www.lrt.co.jp/kogakuin/topi160810.pdf

 

ーーー

読んだ。めちゃくそ面白かった。特にダイヤ改正の事例紹介の部分。
田園都市線の準急導入の話とか、東西線とか。

小田急複々線化も楽しみ…来年3月の改正の際には、ダイヤ解説してくれることを望みます!

あとで読む:中心市街地活性化事例(米国)メインストリート・プログラム

メインストリート・プログラムの紹介にあたって
-米国NPO組織が、全米約1700地区で実践している中心市街地活性化方策
http://www.sokusin.or.jp/machinaka/nmsc/mnsc.htm

 

日本メインストリートセンター | MSCjapan(Main Street Center Japan)

 

http://www.bugin-eri.co.jp/doc/topix128.pdf

 

 

読んだ:水戸市に関する資料

水戸市のプロモーションやらまちづくり(4大プロジェクトと呼ばれる再開発)に関する資料。

 

www.city.mito.lg.jp

 

www.city.mito.lg.jp

 

www.city.mito.lg.jp

 

www.city.mito.lg.jp

 

www.city.mito.lg.jp

あとで読む:来年のスタートアップトレンドぐらい捉えておかねば

jp.techcrunch.com

あとで読む:今日のニッポンのジレンマ見てて気になったなんとかデザイン系

今日のニッポンのジレンマ見てて気になったやつ。

番組終盤に出てきた
・高齢者のアイデアがなかなか良い話
・無職じゃなくretired ~~としたらいいのでは?という話

に関連するなんとかデザイン系

 

フューチャー・デザイン: 七世代先を見据えた社会
単行本 – 2015/4/9 西條 辰義 (著)

 

インクルーシブデザインとは | インクルーシブデザイン・ソリューションズ | Inclusive Design Solutions

↑インクルーシブデザインについての概要

 

デザイン思考研究所 〜社内研修・無料教材・コンサルティング:デザイン・シンキング〜

↑デザイン思考関連

あとで読む:平たく言えば「空き家をどう利用するか」の先進事例レポート(だと思う)

不動産業者等が連携した 中心市街地の低未利用地の有効活用推進調査 報告書

ーーー平成26(2014)年1月 国土交通省 都市局

 

http://www.mlit.go.jp/common/001057868.pdf

 

  

まちづくりの中核を担うための人材育成に関して、「ブートキャンプ」と「リノベーションまちづくり」が取り上げられた報告書。

あとで読む。